おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

我が家には80過ぎのばあさんとJKがいるので、ばあさんが好きな魚とJKが好きな肉の両方が晩御飯に出ることになります。

今夜は、アジの塩焼き、チンジャオロース、浅蜊の味噌汁、たくあん、ラッキョ


焼魚って、ウロコ取ったり、はらわた取ったりと、なかなかめんどうですよね。
特にはらわたを取るのが面倒くさくい(~_~;)


細切りにしたロース肉を軽く炒め、鶏ガラスープ、塩、黒胡椒にんにくを入れ、軽く煮立てる。
別のフライパンでピーマンとタケノコを炒め、先ほどのロース肉を炒めた鶏ガラスープと豆板醤と水溶き片栗粉を加えてさっと炒めたら完成。

今回は片栗粉入れ過ぎた(^_^;)


最初にアサリを日本酒で沸騰するまで煮ます。そけに水を加えて、後は普通に味噌汁を作る感じです。



たくあんもラッキョもできあいです。

くっそ!  弁当作ったのに休みやがった(~_~;)

本日のJKB(女子高生弁当)は、鶏胸肉のソテー、レタスとハムのサラダ、鮭フレークまぶしご飯


鶏胸肉に顆粒コンソメ、黒胡椒にんにくを擦り付けて皮面をフライパンで焼く。
このとき重石でギュッと押さえ付けて焼きます。俺は肉の上に皿を置いて漬物石を置きました。
弱火で5〜6分焼いたら重石を取って、蓋をして4〜5焼いてできあがり。


サラダは、レタスとハムを黒胡椒にんにく、胡麻、マヨネーズで和えました。



俺と奥さんの朝食はJKBの残り物と、これも残り物のカレーでした。

今日は疲れてなにもする気がおきない
きっと寝不足だな  足がけいれんしるから

買い物にも行ってないから食材もないので、こんな日は手抜きです。

まずは、あまり物で作った中華スープ


玉ねぎ、えのき、ふえるワカメ、ニラ、残り物のシュウマイに中華スープの素、鶏ガラスープの素、醤油、塩、黒胡椒にんにくで味付けした具沢山スープ


サラダ菜、レタス、玉ねぎ、カイワレ、きゅうりに、ポン酢、オリーブオイル、粒マスタード、黒胡椒にんにく、マヨネーズ、胡麻を加えたドレッシング


村上の鮭の味噌焼き


毎回同じような晩御飯だけど、入れる具材をちょと変えたり、ドレッシングをちょと変えたりすることで何も無くてもなんとかなるもんです。


↑このページのトップヘ