おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

夜中にトイレに起きた後に眠れなくなることが度々あります。

困ったものです、、、、、(^_^;)

なのでこんな時間に投稿です。

昨夜の晩御飯は、油揚げのチーズ焼き、イカと砂肝のイカ味噌炒め、冷や奴、トウモロコシ、ポテトサラダ、トマト、きゅうり、味噌汁


油揚げの両面を焼いた上に、とろけるスライスチーズ・桜えび・きざみネギを乗せて軽く焼いてみました。

そのまま食べても美味しいですが、ちょっと醤油をかけても美味しいですよ。


初物でした (^。^)


スライスした砂肝とイカとニラを胡麻油、イカ味噌、白だし、ニンニク、ショウガ、豆板醤、醤油で炒めました。

ニンニクとショウガはチューブ入りを使用


ポテトサラダ、トマト、きゅうりは昨日の残り。
冷や奴、味噌汁の写真は撮り忘れました。


昨夜の晩御飯は、枝豆、ポテトサラダ、りゅうりの塩麹漬け、鶏皮メンマキムチ、トマト、味噌汁


昨夜の晩御飯で枝豆が一番単価が高かったよ (^_^;)


大関さんのじいちゃんからもらった取り立てジャガイモのポテトサラダ

取り立てのジャガイモで作ったので、さすがに美味い!!


きゅうりの塩麹漬け。これも大関さんのじいちゃんからもらった (^。^)

ご飯のおかずにも合うけど、日本酒にあうね!!


醤油味のメンマと茹で筍の両方を使った鶏皮メンマキムチ

茹で筍を加えることでシャキシャキ感が加わって美味いです。


スーパーで買う安いトマトは皮が厚いね (^_^;)

味噌汁の写真は無いけど、舞茸とキャベツ、ワカメの味噌汁でした。


あや〜〜〜 朝から暑いですね(^_^;)

こんな日はしっかりお昼を食べましょう。

本日のJKBは、骨付きチキン

奥さん、チキンと言っても御宅の旦那じゃないですから(笑)

あと、鶏皮メンマキムチ、ポテトサラダ、トマト、きゅうり、さくらんぼ、梅干


鶏皮メンマキムチ、ポテトサラダ、トマト、きゅうりは昨夜の残りです。

晩御飯をお弁当のことを考えて作ると楽だね(^。^)


↑このページのトップヘ