おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

昨日の夕方から風が強くなって、それから風邪なのか体調が悪い(~_~;)

熱はないと思うので、歳のせいなのか季節の変わり目のせいなのか、寝れば治るさ(^。^)  たぶん

はい、平成28年度最初の晩御飯は、麻婆豆腐、サラダ、エノキ・玉ねぎ・ニラの味噌汁


始めて作るので、陳 建民さんのレシピを参考にして作ってみました。

JKと奥さんには丁度良い辛さだったけど、ばあさんには辛過ぎたみたい。

辛いのは簡単だけど、辛さをそんなに感じなくて旨味を出すのって難しいな(^_^;)


いつものサラダだけど、今回は残らず全部食べた。

麻婆豆腐との相性が良かったからかな(^o^)/


27年度最後の晩御飯は、豚肉とキャベツの味噌炒め、干し鱈の煮物、サラダ、シジミの味噌汁



赤味噌に豆板醤、胡麻油、白だし、水少々加えて混ぜたので、豚肉とキャベツを炒めました。


干し鱈をぶつ切りにて、厚揚げ、ジャガイモ、玉ねぎ、しらたきを一緒に煮付けてみました。

厚揚げとジャガイモは無くなったけど、あとは残った(^_^;)


いつものサラダです。

これも残ったので、全て俺の弁当のおかずになりましたとさ(≧∇≦)


何にしょうか悩んだ昨夜の晩御飯、レパートリーも知識も無いおやじにはいつものことでことであるが、ほんとなやんでしまう。

JKも食べてばあさんも食べる。
そして俺も奥さんも食べると言えば卵焼き(^_^)v

昨夜の晩御飯は、卵焼き、鶏モモ肉野菜炒め、あさづき、なめこの味噌汁


プレーン卵焼き、ポン酢と白だしで味付けした大根おろし、カイワレ

塩分を抑えるため、ポン酢と白だしは大さじ半分にしましたが、大根おろしの辛味とマッチして美味しかったですよ。


鶏モモ肉にエノキ、もやし、あさづきの青いところを創味シャンタンで炒めました。


酒のつまみだったのに、JKが半分食べてしまった(^_^;)


↑このページのトップヘ