おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

同級生のY君の奥さんからキュウイをもらった。
キュウイって林檎と一緒にしておくと甘味がますんだって(^。^)   へぇー

今夜の晩御飯は、豚肉のすき焼き風、キュウイサラダ、餃子スープ


豚肉、ねぎ、エノキ、しらたきを軽く炒めて割りしたを入れて煮込む

割りしたは、醤油おたま1杯、みりんおたま1杯、酒おたま1杯、砂糖大さじ2杯、水おたま2杯を一度沸騰させました


レタスとカイワレに日清のあじわいオリーブフレンチドレッシングをまぶして、上にキュウイをのせる。

キュウイの甘酸っぱさとドレッシングが良い塩梅で美味しかった。(^。^)

これはお勧めですよ。





塩分   257×2.54÷1000=0.65g


紀文の餃子スープに青梗菜、ニンジン、細切り昆布を入れ、黒胡椒にんにくと創味シャンタンで味を調整しました


紀文の餃子は皮が少し厚め、味の素のスープ餃子の方が皮が薄いです。歯の悪いばあさんは味の素の方が食べやすいみたい。


けっこう塩分があるな〜(^_^;)


最近、ブログにあげる晩御飯は一日遅れになっている。

ブログに上げることにより、料理する目的をブログに上げる為にと意識をすり替えているのにこのままだと挫折しそうだ

頑張らねば!( ̄(工) ̄)

で、昨夜の晩御飯は、麻婆茄子、鱈の煮付け、サラダ、味噌汁


挽肉が半額だったのでちょっと多目に入っています(^。^) 
鶏ガラスープの素に黒胡椒にんにくで挽肉を炒め、別に茄子を炒めたところにこれと豆板醤、片栗粉を混ぜて強火で炒めて完成(^o^)/   簡単です。


甘さと塩っぱさのバランスは良かったが味は少し濃かった。
我が家は濃い味に慣れ過ぎているので少しずつ薄味にして行こう!


玉ねぎ、レタス、ニラにキューピーの和風醤油ゴマ入りドレッシングをかけ、鰹節と胡麻をかけました。



塩分が0.7gならまあまあか

サラダに麻婆をかけて食べると美味かった。新発見!(^o^)/

昨夜の晩御飯である( ̄(工) ̄)

塩分を気にしつつ、鶏モモ肉の辛炒め、サラダ、卵焼き、味噌汁である。


ぶつ切りにした鶏モモ肉を片栗粉、醤油、豆板醤、おろしニンニクに漬けて15分ぐらい待つ

玉ねぎとニラと漬けた肉を強火で、醤油を少し加えて炒める


ハムとチーズの卵焼き。前回はこれにポン酢とカイワレをかけたけど、今回はダイコンおろしに白だしを少しかけてみた。

前回より塩分は少なくなったのかな(^。^)



サラダ菜、タマネギ、カイワレ、ニラにシーチキン、黒胡椒にんにく、胡麻油、マヨネーズ、胡麻のサラダにしてみた。

シーチキン缶詰に塩分があるので塩は入れなかった。以前なら入れてたな。


白だしって塩分多い!!(≧∇≦)


336×2.54÷1000=0.85g




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