おやじ流の鱈の煮付けです。4人前を想定しています。

1.冷水で軽く水洗いしてぬめりをとります。

2.皮を下にして鍋に入れ、日本酒、ネギ、生姜を加えて煮ます。

ネギは青い部分4〜5センチを数本、生姜は親指大を適当にスライスして入れます。

日本酒は鱈が隠れるか隠れない程度入れます。

料理酒が良いのかもしれませんが、俺は安い清酒を使います。呑めますからね(^。^)

3.2〜3分煮たら、砂糖を日本酒でといで加えて5分ぐらい煮ます。

砂糖はセブンイレブンの弁当に付いてくるスプーン山盛り2杯ぐらいです。

4.醤油をオタマ1杯、みりんをオタマ半分ぐらい加えて、弱火で10分ぐらい煮て完成です。

途中で味見をして、醤油と日本酒で好みに調整すればOK!

盛り付ける時に生姜は少し残しますが、ネギは捨てちゃいます。俺はね。

「渡る世間の鬼ころし」
これがおやじの料理酒です(^。^)