我が家には80過ぎのばあさんとJKがいるので、ばあさんが好きな魚とJKが好きな肉の両方が晩御飯に出ることになります。

今夜は、アジの塩焼き、チンジャオロース、浅蜊の味噌汁、たくあん、ラッキョ


焼魚って、ウロコ取ったり、はらわた取ったりと、なかなかめんどうですよね。
特にはらわたを取るのが面倒くさくい(~_~;)


細切りにしたロース肉を軽く炒め、鶏ガラスープ、塩、黒胡椒にんにくを入れ、軽く煮立てる。
別のフライパンでピーマンとタケノコを炒め、先ほどのロース肉を炒めた鶏ガラスープと豆板醤と水溶き片栗粉を加えてさっと炒めたら完成。

今回は片栗粉入れ過ぎた(^_^;)


最初にアサリを日本酒で沸騰するまで煮ます。そけに水を加えて、後は普通に味噌汁を作る感じです。



たくあんもラッキョもできあいです。