おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

2016年01月

昨夜の晩御飯は、昆布としらたきと挽肉の味噌辛炒め、もつ煮込み、タコと玉ねぎとカイワレのサラダ、チャーシュー
タコってサラダに合うよね。

味噌辛炒めは、細切り昆布とシラタキ、挽肉を、味噌にコシジャンに白だしで炒めます。

ご飯のおかず、酒の肴にもあいます。



モツは最初日本酒で煮たてると臭みがなくなります。


チャーシューはちょと失敗だったな(^_^;)

昨夜は鱈鍋 、寒い夜は鍋にかぎるね。
・鱈 ・白菜 ・エノキ ・ネギ ・しらたき ・渡り蟹 ・豚ばら肉

まずは土鍋に食材を盛り付けます。そしてその間に別の鍋でお湯を沸かします。

お湯が沸いたら ・鶏がらスープの素をカレースプーン2杯 ・めんつゆをおたま3杯 ・みりんをおたま1杯 ・日本酒をおたま1杯を入れて好みの味にします。

できた汁を土鍋に入れて煮込んだら終わり。

今週は寒波のためにJKはお姉ちゃんの所に避難させたため、我が家はばぁさんと奥さんと三人だけ

だから晩御飯も手抜きで、ちゃっちゃっとできる物でした。

モヤシとピーマンの豚肉炒め、甘鮭焼き、玉ねぎスライスとシーチキン、ナメコとワカメと玉ねぎの味噌汁


今夜は残り物のジャガイモとバラ肉の煮物、サラダ、玉ねぎとピーマンの豚肉炒め、白菜の柚子漬け

寒い季節は多少油が多い方があったまりますね。

個々のレシピは、またそのうちに

↑このページのトップヘ