おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

2016年02月

やらなきゃと思っていても気乗りしないときってありますよね。昨夜の晩御飯がそんな感じでした。

俺と奥さんの二人だけだったら(JKはバイトで居なかった)ピザとか出前を取るんだけど、ばあさんがいるから何か作らないと(^_^;)

昨夜の晩御飯は、鮭の西京味噌焼き、肉野菜炒め、茹でたキャベツ、味噌


魚は肉を食べない年寄り用


青梗菜と白菜の豚肉炒め。味付けには創味シャンタンを使いました。

創味シャンタンは便利で美味しいのだけど、ちょと塩分が多いかな。Amazonで買うと安いですよ。


前日のロールキャベツを作った時に茹でて余ったキャベツをチンして、ゆず塩ドレッシングとポン酢と胡麻を多目にふりかける。


キャベツにポン酢と胡麻だけの方が合うと俺は思ったけど、バイトから帰ったJKが全部食べてしまった。

ゆず塩ドレッシングはJKに受ける味なんだろうか?


豆腐とナメコとモヤシの味噌汁。味噌を少なくするために鰹だしの素を入れる。

減塩、減塩、減塩しないと

ちなみに、創味シャンタンとゆず塩ドレッシングの塩分量は


790×2.54÷1000=2g


254×2.54÷1000=0.65g


これって多いのだろうか?少ないのだろうか? (-.-)y-.", o O


俺の弁当より、まずはJKB

今どきの若い奴らは皆そうなのか、我が家のJKはご飯に味が付いていないとあまり食べないので、JKBはご飯に何か混ぜたり乗せたりしている。


鮭フレーク混ぜご飯に胡麻をふりかけ、鮭の西京味噌焼き。ご飯の上に直接魚を乗せるのはあれなんで、レタスをしいてみた。

あれってあれですよ(^_^;)


その他のおかずは冷凍食品のおかずスパゲティ、唐揚げ、ハンバーグ、と、何だっけ・・・名前が出てこない(^_^;)

こちらも野菜が少ないのでレタスを下に敷いてみました。


最近、美味しかった?と聞かない限り「美味しかったよ(^。^)」って言ってくれなくなった。あ〜ぁ


昨夜のロールキャベツの残り汁にご飯と卵を入れて「おじや」を作った。

朝ごはんにお粥やおじやは、まだしっかり動いていない胃に良いらしよ。

それに、なんといっても簡単で良いしね。


ピザなんかに使うチーズをふりかけたらもっと美味くなるような気がする(^。^)


晩御飯は何にしようか?毎日なやむ(~_~;)
炒め物、サラダ、煮魚、焼魚・・・  毎日同じ様な物ばかり。食べる方も飽きちゃうけど、作る方だって飽きちゃうよね。

で、今夜は久々にロールキャベツを作ってみた。


挽肉に卵を入れ、塩胡椒してよく練って、きざんだチーズを混ぜる。チーズは学校給食に出てた様な四角い一口チーズを四個きざんで使いました。

キャベツを煮た残り湯にコンソメとトマトソースをいれ煮込む


始めてロールキャベツを作ったときはキャベツが上手く巻けなくて悲惨な物が出来たけど、同級生のY君の奥さんから「キャベツは茹でて柔らかくして使う」って教わってからOK!(^o^)/


茹でてキャベツが余ったので、ザクっと切ってポン酢と胡麻をかけて食べたらこれは美味い!!

ロールキャベツより人気があった(笑)


食べた後で気になったの取得塩分量


ナトリウム 200mg って、どのぐらいの塩分量なのだろうか?

気になる( ̄(工) ̄)


仕事のときの夜食にカップ麺や菓子パン食べてたら姪っ子から「身体に悪いからやめなさい」と言われたので、最近はちっちゃなタッパーで弁当を持って来ています。

今夜はレタスチャーハン(^o^)/


ご飯をボールに入れ、ちぎったレタスを混ぜて熱を取る

とき卵をフライパンで焼いて、固まる寸前でご飯を混ぜて炒める

だいたい火が通ったら江崎グリコの「秘伝だれでお店の味!ねぎ塩豚カルビの素」を加えて強火で炒める



この江崎グリコの「秘伝だれでお店の味!」は近所のスーパーウオロクで一袋65円(2人分)で購入(^。^)安いでしょ

チャーハンにレタスを入れたのは始めてだったけど、合いますよ。もっと多く入れれば良かった。

↑このページのトップヘ