おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

2016年03月

何にしょうか悩んだ昨夜の晩御飯、レパートリーも知識も無いおやじにはいつものことでことであるが、ほんとなやんでしまう。

JKも食べてばあさんも食べる。
そして俺も奥さんも食べると言えば卵焼き(^_^)v

昨夜の晩御飯は、卵焼き、鶏モモ肉野菜炒め、あさづき、なめこの味噌汁


プレーン卵焼き、ポン酢と白だしで味付けした大根おろし、カイワレ

塩分を抑えるため、ポン酢と白だしは大さじ半分にしましたが、大根おろしの辛味とマッチして美味しかったですよ。


鶏モモ肉にエノキ、もやし、あさづきの青いところを創味シャンタンで炒めました。


酒のつまみだったのに、JKが半分食べてしまった(^_^;)


昨夜の晩御飯は、ひとくち豚カツ、ジャガイモサラミコーンチーズトマト炒め、スパサラダ、鮭のあらと玉ねぎの味噌汁

油物が多すぎた感じの晩御飯でした。


最初に揚げたのは油の温度が高すぎて衣がこげてしまった(^_^;)

ガスレンジは温度設定できないし、温度計も無いので感であげてます。


サラミも焦がしてしまった(^_^;)


スパサラダにするとばあさんは食べない(^_^;)


鮭のあらと玉ねぎの味噌汁はJKがおかわりしていたから美味しかったんだと思う(^_^)v

どうしても炒め物が多くなるね、、、簡単だから。


昨日はお姉ちゃんの車のタイヤ交換したりしたせいか、眠いしだるいしで晩酌も進まなかった(^_^;)

そんな感じのなかの昨夜の晩御飯はソーチリ、サラダ、とろろおろし、味噌汁


エビチリの要領で簡単に作ったのがソーチリ(勝手に命名(^_^;))
魚肉ソーセージをケチャップ、豆板醤、きざみ玉ねぎ、オリーブオイルで炒めてみました。


いつものサラダ


とろろに醤油を入れただけ(^。^)


ブログ投稿が日々ずれて来る(^_^;)

金曜日の晩御飯は花金カレー!

ルーは市販のジャワカレーの中辛、そしてニンジンは入れません。
我が家はジャワカレーの中辛が一番人気です。


玉ねぎとエリンギをココナッツオイルで炒め、豚肉はニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めました。


レタスとカイワレのサラダ



ドレッシングは、あじわいオリーブフレンチだけでさっぱり仕上げました。


酒のつまみには、鯖缶に玉ねぎ、黒胡椒にんにく、マヨネーズを混ぜただけ。

酒のつまみなのにJKがほとんど食べてしまった(^_^;)


先日、スーパーでレジを終えてお金おろそうとレジ前のATMに行ったら

すみません。こうゆう者ですが、振込ですか?と言われ、警察の身分証を見せられた。

俺「いえ、払い出しです。なにかあったのですか」

警察「振り込め詐欺の通報がありましたので念の為お聞きしました」

俺、振り込め詐欺に引っかかったボケ老人に見えたのかと思ってショックだった(~_~;)

奥さんは大笑いしていた。

その日の晩御飯は、エビチリ、サラダ、茹でイカ、味噌汁


材料
・むきエビ
・きざみニンニク(4つぶ)
・きざみ生姜(ニンニクと同量)
・きざみネギ(白いところ1本分)
・ケチャップ大さじ3杯
・豆板醤大さじ2杯
・鶏ガラスープ1/2カップ
・砂糖大さじ2杯
・塩小さじ1杯
・水溶き片栗粉

手順
① むきエビに片栗粉をまぶし、ニンニク、生姜と一緒に弱火で炒める。
② エビに火が通ったら、ケチャップと豆板醤を加えて少し炒める。
③ 鶏ガラスープ、砂糖、塩を加えて強火で炒める。
④ だいたい、砂糖、塩が全体に混ざったな思ったらネギを加えて少し炒める。
⑤ 水溶き片栗粉をまぜて完成


モヤシをサッと茹で、カイワレ、黒胡椒にんにく、胡麻、マヨネーズを混ぜて完成。


茹でたイカを輪切りにして、おろし生姜、醤油をまぶしてカイワレを乗っけて完成。

酒の肴に最適です(^。^)



↑このページのトップヘ