おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

2016年04月

塩加減って難しいな〜 (~_~;)
ちょと入れ過ぎれば塩っぱいし、足りなきゃ味気ないし、なにがちょうど良いのかわかんないや

ばあさんさんは、塩っぱい、硬って、熱っちぇしかい言わないし、JKは「無理!」とか言って食べないし

バカやろー!!  てめえでつくれ!!

奥さんだけだよ俺のみかたは

今夜の晩御飯は、イカの刺身、麻婆豆腐、イカ足・ミミのニラ炒め、胡瓜の塩揉み、味噌汁


写真を見るとネギだけみたいですが、ネギのしたにちゃんとイカがあります(^。^)


ちょっと塩を入れ過ぎたかもしれない
個々の好みが有りますので一概に言えませんが


イカ刺しで残った足と耳をイカ味噌、豆板醤、醤油、生姜、ニンニク、ニラで炒めました。


良い色でしょ(^。^)


JKは今日もちゃんと朝ご飯を食べました。

良い子です (^。^)

本日のJKBは、鮭まぶしご飯、鮭の塩焼き、レンコン、唐揚げ、とり肉チーズ揚げ、白菜漬け、ミニトマト


緑色が無いな〜  レタスでも入れればよかった(^_^;)


昨夜の晩御飯は甘エビが安かったのでお刺身にしようと買ったのだけど、安いのは安いなりの訳があるもんだ

ちっちぇー!!

エビの殻をむくだけで30分も掛かってしまった(^_^;)

甘エビのお刺身、鶏胸肉のソテー、エビの頭・ネギ・なめこのお吸い物、なかなか減らないこごみのおひたし、白菜の柚子漬け


ちっちゃいけど頑張って殻を剥いたかいがあって好評でした。

お刺身にはダイコンのつまが付きものだけど、カイワレで代行です。

簡単だし見た目も良いでしょ(^。^)


前回は火を通し過ぎてパサパサしたけど、今回はジューシーにできました。


ちょっと醤油を入れ過ぎてしょっぱかった(^_^;)


できあいの品です


前回、灰汁抜きで時間がかかり過ぎて諦めた筍の炊込みご飯に再挑戦(^o^)/

ところで、スポーツ選手や芸能人が再挑戦するいみで「リベンジ」ってよく言うけど、リベンジって復讐って意味だよね。

おかしいんじゃない

再挑戦なら「リトライ」か「リチャレンジ」じゃないのかな

24日の晩御飯は、筍の炊込みご飯にリトライしました。


時間を掛けて灰汁抜きしたからか、歯の悪いばあさんも「筍が柔らかい」と言って食べました。


カレーの煮付け


こごみのおひたし



今日は二度寝しなかったようです(笑)

本日のJKBは色合いを考えてみました。


鮭まぶしご飯、肉野菜炒め、ごぼうサラダ、唐揚げ、チキンマヨあげ、油揚げ、ミニトマト

赤を入れるとJKBらしくなりますね(^。^)


↑このページのトップヘ