おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

2016年07月

昨夜の晩御飯はプレートご飯

豚肉のソテー(婆さんは鮭の塩焼き)、油揚げのチーズ焼き、うずらの卵、茄子と玉ねぎのマリネ、キャベツ、トマト、味噌汁


味噌汁は茄子と玉ねぎ、ワカメの味噌汁でした。

プレートだと個々に分けるせいか食べ残しが無くなるし、洗い物が少なくて楽だね(^。^)


昨夜の晩御飯は、エビチリ、玉ねぎと茄子ねマリネ、枝豆、茄子ときゅうりの味噌汁


むきエビが20%引きだったんで(^。^)

むきエビ、きざみ玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、トマト缶、塩胡椒、鶏ガラスープの素、顆粒コンソメ、豆板醤をばっと加えて強火で煮込みました。


玉ねぎと茄子を薄くスライスして、オリーブオイル、ポン酢、シーチキンを混ぜたマリネ

薄くスライスした茄子が良い感じです。


夏はやっぱり枝豆

すべて酒のつまみでした (^。^)

お昼に作ったスパゲティが味が無くて不味かった。

あ〜ぁと思って横になったら夕方まで寝てしまい買い物に行けず

冷蔵庫を開けたら何も無かったので

妹夫婦からもらったハム、ウインナー

妹の姑からもらったトマト

前の家の婆さんからもらったキュウリ

大関さんの父ちゃんからもらったジャガイモ

これら頂き物だけで作った晩御飯です。


ポテトサラダ、トマト、ウインナー、炒めたハム、生ハム

味噌汁は、タケノコ、きゅうり、ワカメ

タケノコだけは俺が買った物でした(^。^)

昨夜の晩御飯は、鶏もも肉の塩だれ炒め、サラダ、アサリの味噌汁


市販の塩だれ鶏もも肉に玉ねぎとニラを加えて炒めました。


玉ねぎ、きゅうり、茹でタコをサラダオイルとポン酢であえて、シーチキンをのせました。

俺がほとんど食べてしまった(^_^;)


アサリとワカメの味噌汁

肉を食べない婆さんには鱈の塩焼き


今日の朝ご飯、目玉焼き、ウインナー、キャベツ、ヨーグルト、味噌汁、ご飯


写真の目玉焼きはくずれていますが、奥さんとJKの目玉焼きはちゃんとできていますよ(^。^)


↑このページのトップヘ