おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

2016年09月

昨夜の晩御飯は、サラダ、玉子焼き、豚肉チンゲン菜炒め、枝豆、味噌汁


最近のサラダと言えば、レタス・玉ねぎ・カイワレを切っただけ、後は適当にマヨネーズでもかけて食べてっ感じでしたが、いつも残るので(残ったら全部おやじの弁当のおかずになるのでかまわないのだが・・)手を加えてみました。

レタス・トマト・玉ねぎ・カイワレ・カニ風味かまぼこ・ハムにオリーブオイル、黒胡椒にんにく、塩で味付けしたら完食!*(^o^)/*


白ダシと水をちょと入れて焼いただけのシンプルな玉子焼き。これも完食!*(^o^)/*


豚肉、チンゲン菜、たけのこ、椎茸を創味シャンタン、オリーブオイルで炒めました。完食!*(^o^)/*


枝豆はほとんど俺一人で完食!*(^o^)/*

晩御飯のおかずの主体が肉になる時は、鮭か鱈の焼魚を婆さん用に出している。

もともと肉をあまり食べないうえ、歯も弱くなって噛み切れないから尚更食べなくなった。

先日、手羽先の唐揚げをしたら「旨い、旨い」と3本も食べた。

想定外である (^_^;)


塩胡椒と片栗粉を軽くし、約4分半揚げました。温度は不明(笑)

一昨日の晩御飯、FBの友達がかぼちゃと厚揚げの煮物を作っていたので俺も作ってみました。

普通のかぼちゃだと大き過ぎて食べ切れないので「ぼっちゃんかぼちゃ」と言うソフトボールぐらいの大きさのかぼちゃを使っています。

見た目はまぁまぁだけど、美味しくできましたよ(^。^)


味付けは、めんつゆ、みりん、酒、水を1対1です。

最近の朝食はこんな感じ(^。^)

目玉焼き、肉系(ウインナー、ベーコンなど)、野菜(レタス、カイワレ、玉ねぎ)、ハッシュドポテト、ヨーグルト、味噌汁、ご飯



JKBや俺の弁当を作りながらですから、出来るだけ手がかからない朝食となると、味噌汁の具材が変わったり、肉系が変わったりしますが、それ以外は同じになってしまいますね(^_^;)

ハッシュドポテトが有るのでご飯は少なめ、又は食べません。


昨夜は「えのきの豚バラ肉巻き」を作ってみました。



写真を見るとイモムシみたいだけど、正真正銘「えのきの豚バラ肉巻き」ですよ。

☆作り方
① 豚バラ肉の内面に塩胡椒、片栗粉を少しかけてエノキを巻く
② フライパンに油をひいて軽く火を通す
③ タレを全体にかけて蓋をして2分ぐらい中弱火で蒸す
④ 皿に盛って、フライパンに残ったタレをかけて完成

☆タレ
醤油:2、みりん:2、酒:1の割合に、チューブの生姜とニンニク適量、砂糖少々を加える

☆注意点
塩胡椒をかけ過ぎないように。
おやじ、老眼なもんでよく見えなくてかけ過ぎて塩っぱかった(^_^;)


↑このページのトップヘ