おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

2017年04月

おやじにGWなど関係ないですが、JKは9連休。1日は創立記念日で2日は何だかわからないけど休みなんだそうです。

定期も買ってるし授業料も払ってんだから授業しろよ(¬_¬)

JKは休みですが、おやじが仕事なのでJKB作ってきました。


ねぎと胡麻油のスクランブルエッグ、ホットサラダ、玉ねぎ・筍・ピーマンと豚肉炒め、胡麻かけご飯

明太子がないと色合いが淋しいね(^_^;)

昨日は町内さくら会の総会があり、その後の懇親会で昼間から日本酒頂いてました。(^。^)

そんなわけで晩御飯はクリームシチューと漬物だくです。


キュウリのからし漬けとかぶの白だし漬けは前日に仕込んでおいたので、昨夜作ったのはシチューだけ

シチューやカレーは翌朝も温めるだけなんで簡単でいいや(^_^)v

やっと春っぽい気候になってきた昨夜の晩御飯は、イカニラ炒め、カボチャ・エノキ・糸コン・玉ねぎの煮物、油揚げ、もやしキムチ、鮭塩焼き、味噌汁


煮物は、
・麺つゆ  1カップ
・酒  1カップ
・味醂  半カップ
・水  1カップ
・砂糖  大さじ1杯
を全部いれ、煮立つ前に材料を全部入れ10分程煮て、一旦火を止めしばらくおく。
盛り付ける前にさっと煮立てて出来上がり。

ご飯にかけて食べると美味しいですよ(^_^)v

玉子焼きに飽きたJKBに今日はスクランブルエッグを入れてみました。

刻み葱を胡麻油で炒めたところに溶き卵と塩を少々入れて、ぐちゃぐちゃとかき回しただけですが(^_^;)


スクランブルエッグ、玉ねぎと豚肉炒め、ウィンナー、明太子、レタス、胡麻かけご飯

レタスはお菜の下に敷いてお菜入れ代わりにしています。

ペペロンチーノやカルボナーラなどスパゲティの素を使った炒めものを作ってますが、今回はタラコスパゲティの素を使ってみまた昨夜の晩御飯は


エノキ・キャベツ・玉ねぎと豚肉のたらマヨ炒め、レタス・玉ねぎ・カイワレ・トマト・キュウリのサラダ、鮭のハラミの塩焼き、残り物のおから、味噌汁

ペペロンチーノやカルボナーラもそうですが、たらマヨもエノキと合いますよ。

是非、お試しください (^。^)

↑このページのトップヘ