おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

2017年09月

昨夜の晩御飯、JKに何が良いって聞いたら「モツ煮込みか麻婆春雨が良い」って言うので

麻婆春雨、だいこん漬け、枝豆、味噌汁、婆さん用鯛の塩焼き


麻婆春雨の材料
・春雨50g
・ピーマン小3個
・水煮たけのこ
・きくらげ
・醤油漬けニンニク3粒
・ひき肉180g
・鶏がらスープの素
・豆板醤
・オイスターソース
・塩胡椒
・山椒
・片栗粉

オイスターソースと鶏がらスープを使えばだいたい美味しくなるので必需品 (^_^)v

だから麻婆豆腐も麻婆茄子も青椒肉絲も麻婆春雨も同じ味です(笑)

寒いですね〜  一気に秋がやってきたみたい。

寒いので昨夜の晩御飯はおでんにしました。


締めはラーメンにして、今朝はおじやにして食べ尽くした (^_^)v

骨の髄までしゃぶってやりましたよ(笑)

さて、今夜は何にしようかな (^_^)

昨夜の晩御飯の残った麻婆豆腐を俺の弁当のおかずにしようと思ったのに、無い! 

JKが夜中に食べました (¬_¬)

だ〜から「コロコロしたね」なんて言われるんだよ。

コロコロしてきたJKの本日のJKBは、ミニハンバーグ、焼き鳥、ウインナー、ゆで卵、だいこん漬け、海苔、梅干し、胡麻かけご飯


冷蔵庫のなかのやつは何食べても良いとは言ってるけど、夜に食べるのは勘弁してほしいよ。

朝の段取りが狂うんだよなー (^_^;)

本日の家食JKBは、豚肉つくね、煮卵、ウインナー、梅干し、レタス、海苔、胡麻かけご飯


ゆで卵はガチガチの方が俺は好きなので水から15分茹でるんだけど、今日は10分で半熟にしてみました。

これはこれで美味いや (^o^)/

おかずは少ないんだけど、家食ですから足りなかったら冷蔵庫から何か出して食べるでしょう(^_^)

本日の家食JKBは、豚ロース生姜焼き、ベーコンと野菜のマヨネーズ炒め、ほうれん草てササミの胡麻和え、竹輪と大葉の納豆巻き、海苔


ほうれん草にも胡麻油がかかっているから高カロリー過ぎたかな(^_^;)

写真左上の2種類は昨夜の残り物です。

↑このページのトップヘ