おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

2017年10月

超大型のが通り過ぎて今は静かです。
本当に超大型でしたね。皆様のところは被害は なかったですか。

台風前夜の晩御飯は、麻婆茄子、ほうれん草のおひたし、たくあん、鶏ガラえのき玉ねぎスープ


余った麻婆茄子は今日のおやじ弁当のおかずになりました(^o^)/

なんやかんやと忙しい毎日。
JKには申し訳ないけど昨日のちょっと手抜きなJKBは、20%引きの焼豚、うずらの卵、柿、ご飯の間に韓国海苔、きざみ焼豚と胡麻かけご飯、梅干し、レタスの玉ねぎ・カイワレ生野菜


ちょっと手抜きでも、多少失敗してもJKはなにも言いません。

良い子です。  親の顔が見たいです(笑)


昨夜の晩御飯は、カレイの煮付け、ニンニク漬け醤油マヨ肉野菜炒め、シジミの味噌汁、ご近所さんから頂いた煮物、たくあん、さわし柿


肉野菜炒めは、塩胡椒、ニンニクを漬けた醤油、マヨネーズで炒めたんだけど、ご飯のおかず、酒の肴、どちらにもいけますね。

カレイの煮付けは醤油が多かったみたいでちょっとしょっぱかったかな。それでも誰も残さずに食べたから良しとしよう(^_^)


ちなみに、昨日の朝ご飯は前の晩の鍋の残りで作ったおじや、インスタントねぎスープ、自家製ヨーグルトでした。


最近朝ご飯を食べないJKが、鍋のおじやはしっかり起きて食べます(^_^)

暖かくなったり寒くなったり、何を着れば良いのか迷う日が続きますね。

昨夜の晩御飯は、義姉からもらったサツマイモを使ったサツマイモご飯、ビーフン、ササミサラダ、ご近所さんから頂いたひじきの煮物と辛南蛮炒め、味噌汁


サツマイモご飯は
・お米4合
・麺つゆ半カップ
・味醂半カップ
・水3カップ
・サツマイモ1本(皮をむいて1センチ角に切る)
これらをただ炊飯器で炊くだけ簡単に美味しくいただけました (^_^)v

俺、奥さん、婆さんにはサツマイモご飯はうけたけど、JKにはササミサラダが一番うけたようです。

JK、サツマイモが苦手ななんだって。めんどきさいな〜 (^_^;)



↑このページのトップヘ