おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

2017年11月

おやじ、昨日は日帰り研修だったのでお昼はJKBと同じのを持って行きました。

エノキ・ピーマン・ハムの醤油マヨ炒め、もやしキムチ、鮭塩焼き、ウインナー、韓国海苔、レタス、梅干し、胡麻かけご飯


冷えた弁当でも味が濃いめだと問題なく美味しく食べれました。

もう少し野菜か漬物などが有った方が良かったかな (^_^)

昨日の家食JKBは、肉野菜炒め、レンチン2個、数の子わさび漬け、梅干し、韓国海苔、胡麻かけご飯


前日がPTAの講習会で遅くなり、晩御飯も買い物もろくにできなかったので冷蔵庫にある物で作ったJKB

野菜が足りない 

家食だから、足りなかったら勝手に出して食べるだろう (^_^;)

婆さんが晩御飯を食べなかった影響が昨日のJKBにも・・・
前の晩御飯で鯵を焼こうと思ってたけど、婆さんが晩御飯いらないと言ったので急遽JKB用の肉を使ったため竜田揚げに変更


竜田揚げ、鯖塩焼き、数の子わさび漬け、レタス、梅干し、韓国海苔、胡麻かけご飯

俺は鯖が好きでJKも食べるのだけど、奥さんと婆さんが食べないので食卓に出ることは無いので久々に食べたよ(おやじの弁当にも入れました)

昨夜の晩御飯は鯵を焼こうと思ってたんだけど、婆さんがお昼食べ過ぎて晩御飯いらないと言うので急遽変更

で、醤油マヨ肉野菜炒め、鶏胸肉と山芋のサラダ、数の子わさび漬け、キムチ、味噌汁


サラダは茹でた鶏胸肉、山芋スライス、レタス、かいわれ、玉ねぎスライス、大葉を牛角の塩ドレッシングで和えました。

塩ドレッシングに大葉の風味が鶏胸肉と山芋と良い感じて美味しいよ (^_^)v

鯵は冷凍したからまたの機会にだな。

昨夜の晩御飯は、鶏胸肉塩ダレ炒め、簡単スライスだいこんポン酢、大根キムチ、チーズはさみ油揚げ焼き、鮭西京焼き、だいこん・エノキ味噌汁


鶏胸肉塩ダレ炒め
醤油とみりんに漬けた鶏胸肉を塩ダレで炒めました。

簡単スライスだいこんポン酢
スライスした大根を塩もみして水を切り、袋にきざんだ大葉・茗荷・ポン酢と一緒に15分ぐら入れておき食べる前に鰹節をかけました。

作ったけど出し忘れた納豆おろし

昨夜はほぼ大根料理だった(^_^)v

↑このページのトップヘ