おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

2017年12月

風がゴーー!っていっている。明日は雪の予報 (¬_¬)   やだやだ

本日のJKBはおかずになる様な物が何もなくて、キャベツと玉ねぎの醤油マヨ炒め、きざみハム入りスクランブルエッグ、ウインナー、キムチもどき、海苔、梅干し、胡麻かけご飯


キムチもどきは白菜と大根の漬物に唐辛子をまぶしただけの辛い漬物

こんな弁当でも「美味しかった」と言ってくれるJKは良い子です (^。^)  親バカですが(笑)

毎日寒いですね。

やっとやっとですが、JKBが使い捨て弁当箱から普通の弁当箱に変わりました。

3年かかりました。

JKが食べたら洗ってます。

そんな本日の家食JKBは、鮭塩焼き、わんぱくでもいいハム(若い人はわかりませんね)、白菜即漬け、海苔、鱈子ふりかけ、梅干し、サニーレタス


昨夜残った天ぷらは全ておやじの弁当に入りました。万がいちって事もあるのでJKBには入れられないよね。

今夜は天ぷらと白菜即漬け、ナメコとネギの味噌汁
天ぷらは、かぼちゃ、なす、たけのこ、エリンギ、長ねぎ


かぼちゃとなすは良かったけど、エリンギと長ねぎは失敗、かみ切れないや(^_^;)

残ったネギは捨てて、竹の子とエリンギは明日の弁当にのおかずだな。

もちろん、俺の弁当にね(^_^;)

毎日毎日なに食べようか考えるのが「めんどくせ〜な〜」って思う。
作るのがじゃなくて、考えるのが「めんどくせー!」って思うのはそれだけ料理のレパートリーが無いからだね。

めんどくせー!と思いながら作った晩御飯は、チキンカツ、シュウマイ、ほうれん草のおひたし、おでんの練り物の中に入っていた汁の素を使った野菜一杯汁、婆さん用ベトナム産白身魚フライ


ほとんど冷凍物の既製品のなかで、唯一自作は「ほうれん草のおひたし」でした(^_^;)


さーーて、今夜は何にしようかな。

昨夜の晩御飯、使い忘れてたおでんの練り物の賞味期限が7日で「こりゃまずい!」ってんで、簡単おでん



久々に作った「鶏皮メンマキムチ」


しばらく作らないとレシピを忘れているし・・・ やだやだ ぼけじじいにはなりたくないよー (¬_¬)


朝ごはんは簡単おでんの汁を使ったおじやの予定

さて、起きて作りますか。


↑このページのトップヘ