おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

2018年02月

昨夜の晩御飯、がんばりました。

カレーの煮付け、ポテトサラダ、鶏モモポン酢、味噌汁、その他残り物(中華クラゲ、たくあん、きゅうりキムチ)

FullSizeRender

鶏モモポン酢は、片栗粉を付けてフライパンて焼いた鶏モモ肉を砂糖、麺つゆ、みりん、ポン酢、ごま油を混ぜた中に入れ、刻んだ玉ねぎ、ピーマン、カイワレを少しのせてレンジでチンします。

IMG_0394

サラダは挽肉とレタス、玉ねぎ、カイワレのポテトサラダ

IMG_0395

カレー煮付け

IMG_0396

作るのに時間はかかったけど俺的には大成功でした。


昨日は奥さんの姉妹たちと久々にランチしたのにスマホ忘れて写真撮れなかった(¬_¬)

昨夜の晩御飯は、鶏モモ肉の八宝菜風、生野菜サラダ、舞茸・ホウレンソウ・卵の味噌汁、その他残り物

レタスが高くてサラダは久々、だってレタス一個300円もするのでなかなか買えないよ

IMG_0387
これが八宝菜と言えるのかはさておいて、八宝菜には何度かチャレンジしてるけどいつもとろみ加減が難しいく失敗してたけど今日は上手くいったみたい*\(^o^)/*

IMG_0390
八宝菜には、鶏モモ肉、白菜、エノキ、キクラゲ、ほうれん草、玉ねぎが入ってます。にんじん、たけのこを入れ忘れた。

IMG_0391
ワンプレートに盛り付け、八宝菜丼風にしてみた。

久々の晩御飯投稿です。

今年の冬は寒波寒波と続けざまに寒波が押し寄せ、毎日々雪のけ(除雪のことです)で、スーパー行ったら野菜は高いし品物が少なくとても投稿できる料理も作れず、投稿する気力も体力も無かった。

ので投稿できなかっのではなく

ただたんに俺の悪い癖「めんどくせー!」が出ただけでした。

はい、本日から頑張りまーす*\(^o^)/*


昨夜の晩御飯は、ちらし寿司、豚コマすき焼き風、永谷園の松茸のお吸い物


IMG_0383

ちらし寿司の素は「すし太郎」(^。^)

錦糸卵は買うのがもったいなかったので自作。錦糸卵にはなってないけど問題なし!

IMG_0384

糸コンとネギを入れで醤油と砂糖で煮込めばすき焼き風になる。なったはず。

IMG_0386

プレートにも盛り付けしてみました。

このプレート最近買ったのだけどお気に入りです (^。^)

JKも今年で卒業
そして今日が最後の授業で、最後のJKBになりました。
高校入学とともに始めたJKBブログもあっという間に3年がたち、たいした内容でないのにお付き合いいただいた皆様には感謝・感謝です (^。^)

ありがとうございました。

本日、ラストJKBは、鶏モモ肉の青じそポン酢炒め、エノキとホウレン草のバター炒め、卵焼き、ウインナー、梅干し、韓国海苔、おおば

IMG_0352

IMG_0354

おやじだって料理ぐらいできるさブログ、しばらくサボっていましたが、寒波が一段落したようなのでこれからは頑張って行きたいと思っています。

これからも宜しくお願いいたします。

↑このページのトップヘ