おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

2018年03月

今夜はね、カレーだけ (^。^)

FullSizeRender

​鶏モモ肉、豚挽肉、玉ねぎ、ジャガイモ、舞茸、タケノコね中辛カレー

婆さんには鮭を焼いたけど、あとは沢庵が有るだけの晩御飯でした。

おわり


最近は休みになるとバタバタと忙しくてちょっとお疲れ気味のおやじです。

それでついつい楽な方に・・・   だめですね。

昨夜の簡単晩御飯は、青椒肉絲、キムチ、たくあん、生野菜、鰤のアラと大根・ニラの味噌汁

FullSizeRender

キムチは甘辛い感じで、う〜ん いまいちだな

FullSizeRender

青椒肉絲の素は使ってません。自作です。

FullSizeRender

味噌汁はこんなもんでしょう (^。^)


前回、とろみで失敗したので再チャレンジ!

めんつゆ、みりん、酒、砂糖でカボチャと玉ねぎ、シメジを煮て、炒めた挽肉を加えて再度煮て、前回よりも片栗粉を少しにした水溶き片栗粉を加えて出来上がり。

IMG_0447

大成功です!*\(^o^)/*

JKも「これ美味しい!」と絶賛*\(^o^)/*

で、昨夜の晩御飯は、カボチャの煮物、アジの塩焼き、たくあん、舞茸と油揚げ・ワカメの味噌汁

IMG_0448

たったこれだけだけど、婆さんのおじや作ったり、カボチャ煮たり、挽肉炒めたり、味噌汁作ったり、たくあん切ったり、魚焼いたりとバタバタで疲れた (¬_¬)



日に日に暖かくなってきましたね。
先月の連続寒波で雪だらけの生活が嘘のようです。

やっぱり春が一番ですね(^。^)

昨夜の晩御飯は、餃子、油揚げ刻みネギ、鮭、タコわさ、エノキと玉ねぎの味噌汁、たくあん

FullSizeRender

焼き鮭にとろみを掛けようとしたんだけど、片栗粉入れ過ぎてしまった (¬_¬)

FullSizeRender

ちょっと見た目はわるくなったけど、まあまあ美味しかったよ。酒の肴にも、ご飯のおかずにも (^。^)


昨夜の晩御飯はJKの要望で「麻婆豆腐」にしました。

IMG_0435

最近、奥さんが辛いのが苦手になったみたいなので辛味は少し抑えてつくりました。

奥さんに「辛くなかった?」って聞いたら「大丈夫、美味しかったよ (^。^) 」だって! *\(^o^)/*

ラブラブ💓 だぜ *\(^o^)/*

↑このページのトップヘ