おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

2018年05月

昨日のJSBはシンプル

焼きサバ、竜田揚げ、胡瓜の辛子漬けふた切れ、韓国海苔、大葉

IMG_1363

シンプル過ぎたか (¬_¬)

JSの入学金、PC購入、自動車税、車検と春からお金の出ることばかりで、おやじの財布は軽くなる一方です(¬_¬)

昨夜の晩御飯は「節約晩御飯」

豚粗挽き肉・糸こんにゃく・ちくわ・長ネギのすき焼き風味煮、胡瓜・ダイコン・ナスの味噌漬け、ダイコンキムチ、豆腐・油揚げ・長ネギの味噌汁


醤油・みりん・酒、そし砂糖の代わりに「ラカントS」で味付け
IMG_1359

「ラカントS」砂糖と同じ分量てしっかりと甘味がつきます。
IMG_1334

味噌漬け晩酌の肴としても重宝します。
IMG_1358

昨日買って来たのは粗挽き肉と糸こんにゃくぐらいで他は冷蔵庫の中に有った物を使ってます。

あっ、おつまみサラミも買って来たんだ(^。^)

今日のJSBは、昨夜の残りのガーリックバターチキンカツ、半熟ゆで卵、胡瓜の辛子漬け、韓国海苔、大葉

IMG_1348

ゆで卵卵の殻をむきやすくするには常温の卵を熱湯に入れて茹でた方が良いんだけど、卵って冷蔵庫で保存するので朝の忙しい時に常温になるまて待つなんてできないよ。どうすりゃ良いんだ?

今夜の晩御飯は、チキンカツ、漬け物、キムチ、生野菜、味噌汁

1.小麦粉・片栗粉・塩胡椒混ぜる
2.卵とガーリックバターを混ぜる
3.パン粉
鶏むね肉を1→2→3→2→3の順で絡めて油で揚げます。

鶏むね肉は皮を取っておきます。
肉に味をつけるのは難しいので、卵にガーリックバター(市販品)をまぜた。

FullSizeRender

胡瓜の辛子漬けと大根・胡瓜の味噌漬け

FullSizeRender

韓国産ダイコンキムチ

 IMG_1345


この食生活に慣れてきたと言うか、十分満足出来るようになってきた今日このごろ。

けど、時々炭水化物や甘いものが無性に食べたくなるんだよね (¬_¬)

FullSizeRender

本日のおやじ弁当は、豚肉すき焼き風、昨夜の残り物の鶏肉ポン酢かけ、焼き鮭、生野菜、めかぶ、納豆、ところ天

深夜のおやつは姪っ子からもらったカカオ70%のチョコ、こんにゃくゼリー、食べる煮干し

FullSizeRender
FullSizeRender

煮干しにも慣れてきたし、こんにゃくゼリーも美味しい。

これならまだまだ続けられそうです(^。^)

↑このページのトップヘ