おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

2018年11月

いつものことだけど、毎回JSBには頭を悩ませる。俺の弁当は肉、魚、卵が入っていれば毎回同じ物でかまわないけど、JSにそうはいかないからね。

レパートリーの少ないなかで組み合わせた本日のJSBは、自家製簡単チャーシュー、卵焼き、焼きサバ、明太子、シラスふりかけ、韓国海苔

IMG_2691

チャーシューは2、3日前に仕込んでおいたのを朝、焦げ目をつけて切りました。

相変わらず色合いが女子っぽく無いな (¬_¬)

妹夫婦から今年も採りたての大根をもらったので、昨夜の晩御飯のメインは大根の煮物

白だし、味醂、酒でことこと煮た大根は味がしっかりしみて柔らかくて美味しかったよ (^。^)
IMG_2689

サブメインは麻婆茄子
IMG_2690

デザートは林檎のCCレモン煮
IMG_2684

晩酌の肴はシシャモ
IMG_2688

JSの夜食は明太子おにぎり、簡単チャーシュー、サラダ
IMG_2687

まだ、大根がいっぱい有るんだよな〜、明日は何にしよう ^_^

昨日は江南区の福祉大会にいつもお世話になっている方がパネリストで出られるので講聴して来ました。

参加者は年寄りばかり(俺もだけど)、若い人は興味ないのかね?

興味ないよね、三連休だし、天気も良いし、遊びに行きたいよね。(^。^)

帰りが遅くなったので晩御飯はスーパーのお弁当、JSBのおかずはスーパーのお惣菜

ジャーン! 豚カツJSB \(^o^)/

IMG_2675

豚カツ、キャベツ、梅干し、シラスふりかけ、韓国海苔

写真だけ見たら、お惣菜と言わなきゃ分からなかったかな (笑)


昨夜の晩御飯はクリームシチュー
そしてそして、林檎を使ったデザートを作ってみました。

珍しく、俺としては本当に珍しくニンジンが入ったクリームシチュー
FullSizeRender

林檎のデザート
FullSizeRender

林檎4個にCCレモン1本
IMG_2654

CCレモンと林檎を弱火でじっくり煮込みました
FullSizeRender

晩酌の肴は残り物
IMG_2656

林檎のデザートはCCレモンの味が強すぎてJSや奥さんには不人気 (¬_¬)

妹夫婦からもらった林檎がまだまだ有るので他の物で再チャレンジしてみよう (^。^)

山沿いでは雪が降ってきたよ (¬_¬)  タイヤ変えなきゃ、、、、、

昨日のJSBは、豚ロース醤油焼き、イカ天、カニ風味カマボコと胡瓜とリンゴの辛子マヨネーズ和え、梅干しと紫蘇、シラスふりかけ、韓国海苔

IMG_2653

あっ、梅干し買うの忘れないようにしなきゃ

↑このページのトップヘ