おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

カテゴリ: JKB(女子高生弁当)

風がゴーー!っていっている。明日は雪の予報 (¬_¬)   やだやだ

本日のJKBはおかずになる様な物が何もなくて、キャベツと玉ねぎの醤油マヨ炒め、きざみハム入りスクランブルエッグ、ウインナー、キムチもどき、海苔、梅干し、胡麻かけご飯


キムチもどきは白菜と大根の漬物に唐辛子をまぶしただけの辛い漬物

こんな弁当でも「美味しかった」と言ってくれるJKは良い子です (^。^)  親バカですが(笑)

毎日寒いですね。

やっとやっとですが、JKBが使い捨て弁当箱から普通の弁当箱に変わりました。

3年かかりました。

JKが食べたら洗ってます。

そんな本日の家食JKBは、鮭塩焼き、わんぱくでもいいハム(若い人はわかりませんね)、白菜即漬け、海苔、鱈子ふりかけ、梅干し、サニーレタス


昨夜残った天ぷらは全ておやじの弁当に入りました。万がいちって事もあるのでJKBには入れられないよね。

今日のLJKBは、鷄チャーシュー、鮭塩焼き。塩こんぶ漬け、ご近所さんから貰った煮付けの「ふ」、韓国海苔、梅干し、胡麻かけご飯

LJKはラストJK、高3女子高生の略だとテレビで言ってた。だからLJKBは高3女子高生弁当 (^。^)


鷄チャーシューはモモ肉を皮を外側にして丸めてタコ糸で縛って作りました。
後は豚チャーシューと同じ要領で、ネギなどのクズ野菜と一緒に煮込み、おろし玉ねぎ、ニンニク、醤油に一晩浸けて、外側をフライパンで焦がして完成(^o^)/

ジューシーで美味しかったです。

昨日のJKBは「のり弁」

おかずの品数の少なさを誤魔化すためにご飯の上に韓国海苔を敷き詰め、肉野菜炒めと鯖の塩焼きをのっけてみました。

韓国海苔の枚数以外、おやじの弁当と同じです。


肉野菜炒めは、ニンジン、ピーマン、キャベツ、エノキ、ニラを入れ、創味シャンタン、塩胡椒、マヨネーズ、醤油で炒めて濃い味にしています。

鯖は前夜から塩を振っておいて朝焼いてます。鯖は俺とJKしか食べないので弁当にしか入れられないんだよね。

昨日は朝からず〜っと外出して疲れてしまったので晩御飯はコンビニ弁当、買い物もしなかったのでJKBのおかずがない(^_^;)

冷蔵庫のチルド室に残っていたミートボールを入れようかと思ったら賞味期限が1ヶ月前に切れていた (-_-;)

キャベツ・玉ねぎ・エノキと豚肉炒め、レンチン2個、ウインナー、梅干し、韓国海苔、胡麻かけご飯


やっぱりおかずが足りないかな

ダイエット、ダイエット (^。^)


↑このページのトップヘ