おやじだって料理ぐらいできるさブログ

料理をしなければいけなくなったアラカンおやじの奮闘ブログです。

カテゴリ: おやじの晩御飯

昨夜の晩御飯はカレーライス、サラダ、胡瓜漬け、枝豆

枝豆の茹で方って人それぞれらしく、俺はたっぷりの沸騰したお湯に・・うん?

沸騰したお湯っておかしくない? 
沸騰した水   ってのもなんかおかしいね

まぁ、とにかく沸騰したら枝豆と塩を大さじ2杯程入れて5分茹でます。


さて、そろそろ起きて朝カレー食べますか *(^o^)/*


昨夜の晩御飯は早く食べ始めたくて日中下準備しておいた、ほうれん草、モヤシとカイワレサラダ、トマト、レタス、冷奴、玉ねぎとワカメの味噌汁、生姜焼き


婆さんようには鮭の西京焼き


味噌汁作りながらモヤシを茹でて、肉を焼きながら魚を焼く

普通の事なんですが、ダメなときはダメなんですよね(^_^;)

今夜の晩御飯は、鮭の包み焼きを作ってみた。

・レンジ用ペーパーにマヨネーズを塗る
・塩胡椒した鮭をマヨネーズの上に乗せる
・鮭にマヨネーズを塗る
・大葉をのせる
・玉ねぎ、キャベツ、ニラに塩胡椒してマヨネーズで和えたのをのせる
・スライスしたウィンナーをのせる
・チリソースを少量かける
・スライスしたトマトをのせる
・スライスしたウィンナーをのせる
・包んでオーブントースターで20分やく


婆さんにはちょっと辛すぎたけど、JKも奥さんも「美味しい!」と言って完食 (^o^)/

チリソースの辛味とトマトの酸味とマヨネーズが良い感じです。


他には、キャベツ・玉ねぎ・ニラ・エリンギの豚肉炒め、胡瓜漬け、中華クラゲ、キャベツ・玉ねぎ・ニラ・エリンギ・茗荷の味噌汁

あっ、気づきました (^_^)

使ってる野菜が全部一緒です(^_^;)

昨夜の晩御飯、なににしようかな〜? 麻婆茄子にしようかな〜? 最近やったな〜、久々に青椒肉絲にしようかな〜 などと考えながら買物してたら

青椒肉絲のロース肉を買い忘れた (¬_¬)

使う予定のない挽肉を買っていた(¬_¬)

で、麻婆青椒になりました。


麻婆青椒、冷奴、胡瓜漬け、鰯、味噌汁、枝豆、サクランボ(紅サトウ)

枝豆は美味しいけど、まだまだ高いね。これだけで400円だよ(^_^;)

会社の先輩が採って来たワラビを頂きました。

熊は出ません?って聞いたら、熊が木を削った跡があったので、早々と引き上げたそうです。

怖ーーい!(¬_¬)

で、昨夜の晩御飯は、ワラビのおひたし、麻婆豆腐、いわし、油揚げ、ちくわ納豆、味噌汁


ちくわ納豆は、納豆が足りなかったので一部ちくわチー鱈になったけど、ちくわチー鱈も美味かったです。

ワラビのおひたしは婆さんがほとんど食べました。

↑このページのトップヘ